’タダフサの包丁と布巾’~小さな台所道具展’2021.6.19

‘タダフサの包丁と布巾’ ~小さな台所道具展~
2021.6.26(土)~7.3(土)
会期中6月28日(日)は営業します。
6月25日(金)、29日(月)はお休み。

小さな台所道具展を開催します。
メインはタダフサの包丁と、布巾。

と思っていたのですが、せっかくの台所道具展、普段は並ばない台所道具も見ることができれば、喜ばれるかなと、新潟、燕のステンレスの道具や器、初めてのものもご紹介予定です。

台所道具展ではいつもお世話になっている、工房アイザワの小林さんが先月アイザワを出られたと聞いて、寂しく思っていたのですが、試しに連絡をとってみると、別会社で同じような仕事をされているとのことで、新たに面白いものをご紹介いただき、またお仕事もご一緒できることになりました。
小林さんのような優れた営業の方だと、会社や組織より、個人が先に立つのだなと、自分が会社で働いていたときは思いもよりませんでしたが、仕事って面白い、とこんな時思います。 

、、と、話がそれてしまいましたが、メインの包丁、お問い合わせやご予約をいただいたり、、で、パン切り包丁はご用意していた分がなくなってしまいました。
開催前から申し訳ありません。 が、会期中はご覧いただいて、ご予約を承ります。 お渡しは7~8月の予定です。 前は数年待ちの包丁でしたが、このところ状況は良くなっているようです。 万能170㎜三徳包丁、万能125㎜ペティはお持ち帰りいただけます。 

布巾は、普段はお取り扱いのない、8枚重ねかや織り布巾、最上麻布巾などが並びます。
写真右上のクロスは、スウェーデン、クラスボルス社のリネンクロス。 クラスボルスは質の高い麻製品を作るメーカーで、ノーベル賞授賞式晩餐会でもクラスボルスの麻のテーブルクロスが使われているそうです。