クロマニヨン展 開催のお知らせ2020.10.24

クロマニヨン展
2020.10.23.(金)~10.29(木)
11:30~17:30

毎年10月に開催される、茨城県結城の′結い市’に出店していました。
結城紬の本拠地、‘つむぎの館’がいつもの出店場所で、お隣のスペースで同じく毎年出店されていたのが、カンボジアの万能布、クロマーを扱うクロマニョンさんでした。
たくさんの機織り機が並ぶ日本家屋の天井から、色とりどりの布がが並ぶ様子がきれいで、毎年ご一緒できることが楽しみでした。
いつも爽やかな風が吹いていた結い市での様子を今年は店で再現できたらと、今回初めてのご紹介になります。

クロマニヨンが扱うカンボジアの手織の布、クロマーは、スカーフとして使う以外に多少な使い方ができる万能布。
スカートのように腰に巻いたり、荷物を包んだり、テーブルに敷いたり。 結い市でも、性別年齢を問わず、様々な方がご自分に似合うクロマーを探されていた姿が印象的でした。
秋色の新色を含め、1年中活躍するクロマーが店をいろどります。
クロマニヨンの森田わかなさんは、10月23日(金)24日(土)在店されます。