新年のごあいさつ / ポールコックスと日本の神話えほん展2023.1.5

昨年は、年始に板橋区立美術館で開催されたポールコックス展に大きな感銘を受けたことから始まり、年の終わりになんと自分の店でポールコックス展を開催することができました。
身に余る光栄です。 日本の神話えほんの文章担当、ふしみみさをさんが力添えしてくれたからこそできた展示、友人でもある彼女に、心より感謝です。
色彩あふれるポスターや原画が、店内の壁を彩っています。

原画は、送られてきたものを初めて見たときはかなり個性が強いように思えて、毎日1点ずつ丹念に見てどれを額装するか考えた末8点を選んだのですが、どうも性格上、お行儀のよいまとまった雰囲気のものを選んでいたように思います。
額装していない原画27点。
額装もせず壁に直貼り(前日、ふしみみさをがぺたぺたと貼ってくれました、、直に貼るなんてことはあまり考えられなかったのですが、バーンと一斉に並ぶとまたすごく異なる印象になり、新鮮でした)の絵が並んだ図はとても面白いです。

ポールコックス氏の絵は、写実的ではなく、なんだろう?と思わせる想像の余地があり、見てくださった方からの感想も興味深い。

‘Tシャツのデザインに使いたい感じ’ (右段上から2番目の絵、デザイナー梅澤美穂さんのコメント)
‘クイーンみたい’ ’ポップな感じが可愛い’ (右段下から4番目の絵)
‘村上春樹みたい’ (中段上から3番目の絵、ふしみみさをのコメント)
‘ちょっと怖い’ (左段下から3番目の絵)
などなど。

今月末27日土曜日まで展示しておりますので、お時間ありましたらお立ち寄りください。
ポスターも手描きの文字がとても美しく、見ごたえあります。 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
良い一年となりますように。

1月のカレンダー
1月7日(土)営業いたします。
1月9日(月・祝) 定休日ですが、臨時営業いたします。
1月18日(水)  臨時休業となります。

plum
日・月 定休日
営業時間 11時半~17時半 
茨城県古河市長谷町20-12
0280-51-6324